スポンサードリンク


2007年04月05日

ペン回しの年齢層

ペン回しの年齢層ってどれくらいなのでしょう。
やはり小学生〜高校生くらいが多いのですかね。
もちろん社会人でも仕事中にやる人はいますが、
おもに流行っているのは中高生の間でみたいですね。

先日、警察密着24時系のテレビ番組を見ていたら、
取り調べ中の警察官がペン回しをしていました(笑)
ちなみにノーマルでした。

posted by ペン回し男 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペン回し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ペン回しがブーム

ペン回しの勢いは止まりませんね。
メディアで取り上げられることが増えたのはもちろん、
先日は学校帰りの小学生が、ペン回しをしながら歩いていました。
さすがに歩きながらは無理みたいで、ペンを落っことしては拾うを繰り返していました。技の種類によっては歩きながらでもできそうですね。

posted by ペン回し男 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペン回し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ペン回しのしすぎで手が痛い

みなさんはペン回しのしすぎで手が痛くなることがあるでしょうか?
私は今現在痛いです。
それほどやりこんでいるわけではないですが、手首と指に軽い痛みがあります。
しばらく自粛した方がよさそうですね。
ペン回しで怪我をしましただなんて周りの人間に言いたくありません。

そういえば、昔、友達のお父さんがゲームボーイで指を骨折したということがありました。
posted by ペン回し男 at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペン回し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

Pen Spinning Tutorial

YouTubeのペン回しの動画の紹介です。

※動画は削除しました。

ノーマルのやり方を解説してくれています。
英語なのですが、動画がスローなのでわかりやすいと思います。
どうぞ参考になさってください。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぺン回しの動画(youtube編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

日々ペン回し

最近は毎日のようにペン回しばかりしています。
気が付くとクルクルとノーマルを中心に回してます。
なんか指の筋力が上がってきたような気がするのは気のせいでしょうか。
左右の手で明らかに差があります。
ペン回しって筋トレになるんですね。
posted by ペン回し男 at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペン回し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

カワズ君の検索生活

昨日、お笑い芸人のくりぃむしちゅうーが司会を務める「カワズ君の検索生活」という番組で、ペン回しが紹介されたようです。
残念ながら私は見逃してしまいました!
しかし、ペン回しはテレビでも取り上げられるようになったんですね。
カワズ君の検索生活って再放送しないですよね。
残念です。
posted by ペン回し男 at 08:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | ペン回し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

youtubeのペン回し動画

youtubeでペン回しの動画を探してみていたら、すごい動画がたくさんありました。
まさに「曲芸」。
どうやったらあんなペン回しができるのでしょうか?
私には到底不可能です。
しかも、日本だけでなく、海外でもペン回しは根付いているようですね。
オリンピック競技になる日も近いかもしれません。

posted by ペン回し男 at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぺン回しの動画(youtube編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ペン回しのやり方

このサイトでは、ペン回しのやり方を解説しています。

ノーマルのやり方
リバースのやり方
ソニックのやり方
ガンマンのやり方

をそれぞれ解説しているのでぜひ参考にしてください。

みなさんがペン回しのやり方をマスターできることを期待しています。

posted by ペン回し男 at 00:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | ペン回しのやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ペン回しに適したペンは?

ペン回しも使用するペンによってやりやすさは変わってきます。
長さ、重さ、重心、慣性モーメントなど様々な要素が含まれていると思います。
そんな中でも、ペン回しで人気なのは、『Dr.Grip』です。
重くてとても安定しているので、オススメのペンです。
ただし、値段は若干高めです。
筆記用具として本来の用途に用いる場合にも優れた人気のペンです。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ペン回しに適したペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン回しの練習は?

ペン回しの練習はどこでやっていますか?
私は家で一人の時にやるようにしています。
何故なら、以前、静かな図書館で練習していて、
ペンを落としたときに

向かいの人に睨まれた ことがあるからです。

当然私が悪いです。
マナー知らずでした。
本当に申し訳なかったと思います。

みなさんも他人の迷惑にならないように気をつけてペン回しの練習をしてください。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペン回し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン回しは芸術だ!

ペン回しは最高の芸術だと思います。
ペン回しは単なる授業中の暇つぶしではありません。
芸術です。
ノーマルなどの基本的な技を見て芸術だと思う人はいないでしょう。
しかし、達人の神業を見ればきっと誰もが感動することでしょう。
ペン回しはもはや『芸』としての地位を築きつつあると思います。

ペン回しがもっと流行していずれはオリンピック競技になることを切に願っております。

最近ではテレビでも紹介されるようになりましたね。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペン回し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン回しの達人を目指そう!

ペン回しの世界には達人と言われる人たちが存在します。
しかし、そんな彼らも最初は素人だったはず!
毎日毎日、ペンを落としては拾い、落としては拾いの連続だったはず。
タコができることも珍しくはないのでしょう。
私自身はもちろんペン回しの達人ではありません。
他知人どころか素人の部類でしょう。
かなりヘタクソです。

しかし、どうせなら達人になりたい!

ということで皆さんもペン回しの達人を目指しましょう!
まずは、基本を抑える事が重要でしょう。
ノーマルから始めて少しずつレベルの高い技にチャレンジをしていくのが重要だと思います。

そうと決まったらさっそく練習だ!
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ぺン回しの達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンマン

ペン回しの技にガンマンというものがあります。

■ガンマンとは



ガンマンは一本の指の周りを一回転させる技です。
例えば中指の周りを一回転させるとすると、まず、中指と薬指の間にペンを挟み、ペンを弾いて中指の周りを一回転させます。
ガンマンはペン回しの中でも難しい技だと思います(←あくまで個人的見解です)。

posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | ぺン回しの技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニック

ペン回しの技にソニックというものがあります。

■ソニックとは

ソニックとは主に中指、薬指、人差し指を使う技です。
はじめに中指と薬指にペンを挟んで回転させて、人差し指と中指の間にペンをもってくるという技です。

ノーマルの次にでも練習したい技でしょうか。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | ぺン回しの技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバース

ペン回しの技にリバースという技があります。

■リバースとは

リバースはノーマルに比べると難易度が若干高い技です。
ノーマルとは逆に回す技です。
(右手の場合、ノーマルは半時計回り、リバースは時計回り)
ノーマルを習得した後だと手の動きに戸惑うかもしれません。
スムーズにできるように練習しましょう。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ぺン回しの技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノーマル

ペン回しの技にノーマルというものがあります。

■ノーマルとは

ノーマルは最も基本的な技でしょう。
親指の上をクルリと一回転させる技です。
はじめのうちはペンが落ちてばかりかもしれませんが、比較的習得しやすい技なので、最初に覚えるとして適していると思います。
学校の授業中にこの技をやっていて床に落とす人が多いです(笑)
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぺン回しの技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン回しのコツは?

ノーマルのペン回しのコツについて。

ノーマルのコツは、親指でペンを弾くときに人差し指の抵抗を感じる事だと思います。
(人差し指にペンをひっかける感じ)

はじめは、ペンが勢い回り過ぎてしまったり、逆に全然回らなかったりといったことがあるでしょう。

上記のコツを参考に練習してみてください。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(23) | TrackBack(0) | ぺン回しのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン回しの神業

ペン回しには神業と呼ばれる非常にレベルの高い業が存在します。
私はまだ基本技しかできないので、練習を積んでレベルの高い技ができるようになりたいです。


【参考:神業レベルのペン回しができるようになった人のペン回し暦】

3年以上  :3人
1年〜3年 :4人
半年〜1年 :7人
半年未満  :3人

(17人に聞きました)

このアンケート結果を見ると、半年未満でできる人も珍しくはないようですね。
そういう人はほぼ毎日のようにテレビを見ながらペン回しをしているそうです。

結局、神業レベルをマスターしたければそれなりの時間を使わなくてはいけないということです。
最初はみな素人ですからぜひめげずにチャレンジしてみてください。

ちなみに私が最も尊敬していたのはbonkuraさんです。
もう亡くなってしまいましたが。。。

あのような天才的な人がいなくなって本当に悲しいです。
youtubeなどで有名になり、世界中のペン回し愛好家から尊敬されていましたからね。

bonkusaさんのような神業ができるようになりたいです。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぺン回しの神業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ペン回し 技

ペン回しには様々な技があります。
ペン回しの技は一つや二つじゃないですよ。
え?この技にこんな名前が付いてるの?っていうくらいペン回しは奥が深いです。
そんなペン回しの技のいくつかを紹介します。


ペン回しの技は系統別に分けられます。

ノーマル系統ソニック系統ガンマン系統

に分けられるのが一般的です
これらの技の系統はそれぞれの特徴を持っており、難易度も様々です。
また、これらの技を組み合わせた連続技などもあるので、全てをマスターするのにはかなりの練習が必要でしょう。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぺン回しの技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ペン回しのサイトへようこそ

ペン回しのサイトへようこそ。
ここはペン回しのやり方を動画や静止画で解説するサイトです。
また、ペン回しの技についても紹介していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
posted by ペン回し男 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペン回し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

